メイン

音楽・映画レビュー アーカイブ

2007年01月21日

Joanna Newsom、bonobos、クラムボン

予定だったら、土曜の昼頃には写真展のパンフレットを作り終えて、井上さんのサイトを作り始めてるはずだったのに、まだパンフレット作りが終わっていない。
見通しが甘かったです。
作業を2人で分担したら効率的と思ってたけど、違うプラットフォームで作業してるから、予期しないトラブル続き。
ま、けど勉強になりました。
明日の夕方には出来てる、はずです。

てことで、今日疲れたときに聴いてた、オススメ音楽のご紹介。

Joanna Newsom『The Milk-Eyed Mender』
Sさんに借りて、これははまりました。
ファンタジーで美しいけど、かわいらしくて、ちょっと狂ってる。
ビョークのようで、YOUNG MARBLE GIANTSのようで、また違う魅力があります。

The Milk-Eyed Mender
The Milk-Eyed MenderJoanna Newsom

おすすめ平均
starsハープ弾き語りによる少女の白昼夢
starsくそー
stars天使の作り出す唯一無二の世界
starsハープってすごい楽器!
starsささります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bonobos『electlyric』
初めはFishmansに似すぎててちょっと抵抗があったけど、聴いているうちに「ま、いっか」と思わせるほど、気持ちのいい、優しい音楽です。
特にこのアルバムは、いい曲がたくさんあります。
Fishmans、Polaris好きな人は聴いてみて下さい。

electlyric
electlyricbonobos 蔡忠浩 朝本浩文

おすすめ平均
starsうううむ
stars気持ちいい
stars音楽よありがとう
stars跳ねる魚
starsボノボらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クラムボン『3 peace ~live at 百年蔵~』
ライブ感がすごくて、自然と引き込まれていって、あったかい気持ちになります。
しかし、このゆるゆる感、いいな~。
クラムボンの曲はもちろん、Fishmansの「ナイトクルージング」や真心ブラザーズの「サマーヌード」も最高。

3 peace ~live at 百年蔵~
3 peace ~live at 百年蔵~クラムボン 原田郁子 ミト

おすすめ平均
starsまるで、ライヴに行ったみたいだ。
stars幸福感が伝わってくる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年03月02日

横揺れ系音楽 Double Famous/Kruder Dorfmeister/The Miceteeth

残業続きの最近は、深夜の音楽と珈琲の時間が必須。
いったんリセットする時間がないと。
最近は横揺れ音楽ばっかり聴いて脱力してます。

Double Famous /『Esparant』
レゲエ、アフリカン風なピースフルな音楽で、自然と横揺れしてしまう。癒されます。
久々に聴こうと思ったら誰かに貸しっぱなしになってるのか、無くなってたので、再購入。
このアルバムはずっと持っておきたい一枚。
『Live in Japan』も最高に気持ちいい。

Live in Japan
Live in JapanDouble Famous Leyona 畠山美由紀

おすすめ平均
stars文句なし!
stars昼にフリスビーをしながら聞きたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Kruder Dorfmeister /『The K&D Sessions』
ジャズダブ系サウンド。ダークな感じの横揺れ系で独特の浮遊感がある。
今はそれぞれで活動しているKruder & Dorfmeisterのリミックス集ですが、どの曲も完成度高過ぎで、今聴いても全然いける。
聴いてると、ゆらゆら脱力していきます。

The K&D Sessions
The K&D SessionsKruder & Dorfmeister

おすすめ平均
stars感動的なミックスCD!
starsDUB,LOUNGE!!!
stars損はしません!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Miceteeth/『いくつかの春の光』
最近知った日本のスカバンド。
日本語ポップスにスカを自然に取り入れてる感じ。
シングルバージョン以外に7つのバージョンが収録されていて、正直、そんなに要らないんちゃうのって思うけど、いい曲やから買って損なし。
春らしい、ほっこり、切ない、ゆるいメロディで、めちゃめちゃいい。
天気のいい日に散歩しながら聴きたい曲。

いくつかの春の光
いくつかの春の光THE MICETEETH 次松大助 高津直由

Pヴァインレコード 2003-03-25
売り上げランキング : 90010

おすすめ平均 star
starthe best JAPANESE rock★steady ever
starラジオで
starこれは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年03月22日

「オランダの光」

現代芸術家のヨーゼフ・ボイスが「エイセル湖の干拓事業によって、オランダの光が失われてしまった」と指摘するところから映画は始まる。

オランダの光は本当に失われたのか。
オランダの光とはいったいどういったものか。
そもそも光を描くとはどういうことか?

内容はそれらの謎について、オランダの光を描いたといわれるフェルメールやレンブラントの絵画の探求のみならず、現代芸術化のジェームズ・タレル、ヤンディベッツへのインタビューや気象学者、農夫などへのインタビューを通じて、明らかにしていこうとするもの。

光に関心の無い人には全く面白くない映画でしょうね。インタビューで話している内容も専門的で、よく分からん部分もあるし。
けど、光を意識できるように撮られた定点観測の映像や、ジェームズ・タレルの砂漠でのプロジェクトの映像はおもしろい。

写真を撮るようになって光を意識することが多くなったし、光を主題にした映画なんて今まで観たことなかったから新鮮でした。

オランダの光
オランダの光ジャームズ・タレル ピーター・リム・デ・クローン マールテン・デ・クローン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年03月24日

『不都合な真実』

映画の内容は、元アメリカ副大統領のゴアが、気候変動問題について講演を行う様子をおさめたものです。
(欧米各国では問題の本質がぼやけるので、温暖化問題という言葉を使わずに、気候変動問題というようです。)

この映画、観に行くつもりは無かったけど、Nっぺさんに誘われたので観てきました。
数年前に『地球白書』のDVDを観たし、環境問題についての仕事をしているから目新しい内容は無かったけど、見せ方はうまいな~と感心しました。

あと、アメリカって京都議定書(気候変動に関するルールを定めた国際的な約束)から一方的に離脱したりして、温室効果ガス削減に後ろ向きな国っていうイメージがあったけど、ゴアのように環境活動に熱心に取り組んでいる政治家がいるんやなと知れただけでも、観て良かったと思います。
日本の政治家って、国も地方も含めて、いつまでたっても政党間の足の引っ張り合いばっかりで、サステナブルな社会を目指すビジョンを語る政治家なんて見たことが無いです。
僕が知らないだけで、一部そういう理解のある人がいるんやろうけど、メディアは政治ゲームのほうが関心あるみたいで、そういう熱心な人を取り上げないし。
そんなこんなで、日本の温室効果ガスは減るどころか、増加の一方で、京都議定書の目標達成の目途は全くたっていない現状です。

にしても、この映画、温暖化の脅威を伝える内容が9割以上で、肝心の対策部分に割いている時間がわずか数分間。あまりに頼りないなという印象を持ちました。
そういう意味では『地球白書』を観た方が、前向きな気持ちになれるかな。

ちなみに、何が不都合なのかというと、気候変動問題を解決するには、今の社会経済構造を根本的に見直す必要があります。そうすることは、今のシステムで優位な立場にある人にとっては非常に不都合。という意味で、不都合な真実ということです。
既に世界各国で大きな被害が出ていて、地球が滅びれば人間も生きていけないのに、不都合も何もないと思いますけどね。
ゴアが映画が言っていたように、モラルの問題ですよね。
自分も加害者として関わっている気候変動の問題に、不都合だからといって、眼を背け続けるのか、それとも、自分が出来ることを見つけて、少しでも改善しようとするか。

『不都合な真実』;http://www.futsugou.jp/

地球白書 Vol.1 大量消費との決別/巨大都市・未来への選択
地球白書 Vol.1 大量消費との決別/巨大都市・未来への選択地球白書


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
不都合な真実
不都合な真実アル・ゴア 枝廣 淳子

おすすめ平均
stars不都合な真実はan incovenient truth
stars興味深い「地球の温暖化と二酸化炭素との関係」
starsこの本に書いてあることでも足りないと思う
starsまずは知る事から
stars映像はウソをつく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年04月01日

コーネリアス "SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"

コーネリアスのライブ"SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"にHさんと行ってきました。

映像と音楽を完璧に融合させたライブパフォーマンスは、スゴイ、その一言につきます。
特にオープニングはシビれました。
やっぱり世界で活躍するだけあるね。
楽曲は最新アルバム「Sensuous」を中心にしながらも、今までのアルバムから盛り上がるような曲「Count Five Or Six」「Smoke」なんかをチョイスしてたので、かなり満足。

http://www.cornelius-sound.com/

Sensuous
SensuousCornelius

おすすめ平均
stars春の嵐
stars音楽解体実況中継
starsスリリング。
stars次は何年後か。
stars好きなことに挑戦できて、羨ましい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
point
pointCORNELIUS 小山田圭吾

おすすめ平均
stars快感のループ
stars気持ちいい
stars計算された世界にハマっていく
starsギリギリでやってほしかった
starsハッとする音世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FANTASMA
FANTASMAコーネリアス 小山田圭吾

おすすめ平均
starsオモチャ箱をひっくり返したような楽しさがある
stars何故こんなに
stars音楽たるゆえん
starsヘッドホン
starsPointよりは・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007年07月02日

「自然栽培ひとすじに」「鉄コン筋クリート」

「自然栽培ひとすじに」

自然栽培に取り組むりんご生産者(木村秋則氏)の半生、また氏が実践している栽培法を紹介しています。
最近関心のあるキーワード「根粒菌の窒素固定」の実践方法が載っていて、なるほど~~~っと感心しました。
苦難を味わいながらも、何十年も自然栽培に取り組んできた氏の言葉は、どれもとても重く感じました。
氏をどん底から救ったのは、自然を深く観察したこと。
答えは自然の中にある。
僕ももっと自然に触れる機会を作り、自然をもっと知らないといけない。
Marieleeさん、素敵な本貸してくれてサンキュー。

自然栽培ひとすじに
自然栽培ひとすじに木村 秋則

おすすめ平均
starsがっかりしました
stars家庭菜園のむずかしさ、、、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「鉄コン筋クリート」
劇場に行きそこなった「鉄コン筋クリート」DVDを観ました。
ストーリーとかキャラ設定とかは正直ありがちな感じでしたけど、アニメーションのドライブ感と、心に響く言葉は、さすが松本大洋&スタジオ4℃。
見ごたえ充分。

力を強めてくれるパートナーじゃなく、安心を与えてくれるパートナーかぁ。
「安心安心」
「クロの無いとこのネジ、シロがみんな持ってた。」
シロの言葉、響くわ。

鉄コン筋クリート (通常版)
鉄コン筋クリート (通常版)松本大洋 マイケル・アリアス 二宮和也

おすすめ平均
stars2Dアニメのひとつの到達点
stars文句なしにおもしろい!!
stars何がデキル?
stars見終わるとなんかすっきりします。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年07月09日

手仕事屋・殯の森・Sigur Ros

今日はマリーリーさんに「手仕事屋」に連れてってもらいました。
野菜を売るスペースとレストランスペースがあり、マリーリーさんの言う通り、心地良い空間でした。
最近気になってたハーブ生産者のハーブが置いてて、うれしい驚きがありました。
関東の人だから難しいだろうけど、ダメもとで、一度連絡とってみようかな。

その後、最近最も気になっていた河瀬直美監督の映画「殯の森(もがりのもり)」を観に、久しぶりのシネ・ヌーヴォへ。
日々、生と死が繰り返される深い森。
身近な人を失った2人の主人公の死の記憶が、森の生死の流れに飲み込まれていく。
深すぎて、包み込まれそうな、そんな映画です。
いい映画を観ました。
やっぱシネ・ヌーヴォはいい映画を上映するね。
mogari.jpg

包み込まれそう繋がりで、最近は深夜に部屋を真っ暗にして、Sigur Rosを良く聴きます。
悲しみも自己嫌悪も切なさも、あらゆる感情が包み込まれて昇華していきそう。
そんな感じの音楽。

Sigur Ros
Sigur RosSigur Ros

おすすめ平均
stars問答無用
starsCCCDじゃなければ
starsアルバム全体で1曲の作品
stars梵我一如
starsやっと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Takk…
Takk…シガー・ロス

おすすめ平均
stars最高です!!
stars人類が生まれる前の神々しい自然を見た感動
starsこんなにも
starsこちらこそありがとう
stars

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マリーリー:http://blog.goo.ne.jp/marielee12/
手仕事屋:http://www.teshigotoya.co.jp/
殯の森:http://www.mogarinomori.com/
シネ・ヌーヴォ:http://www.cinenouveau.com/index2.html

2007年07月17日

「わら一本の革命」・「imagination 」「てん、」「Musical」

だいぶ前から気になってた福岡正信氏の「わら一本の革命」。
ようやく読みました。
えらく宗教的・哲学的で、ソクラテスばりな問答も多々あって、ちょっと読みづらい部分があるけど、興味深い本です。
「わら一本からでも革命は起こせる」と言われたら、普通はそんなん出来るわけないやん、ってバカにするでしょう。
だけど、多くの人が「わら」のことについて何も知らない。
福岡氏は、人間は何も知らないという考えから出発して、わら一本から自然農法の革命を起こして、多くの人に影響を与えた。
それは、やっぱすごいことやなと思います。

自然農法 わら一本の革命
自然農法 わら一本の革命福岡 正信

おすすめ平均
stars無駄を徹底的に省きつつも、多収穫を可能にする農法
starsどこが 「自然 農法」なのだろうか?
stars原点に還る
stars自然農法を知る
starsわら一本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クラムボンが最近好き。
前から好きやけど、最近特に。
彼らの音楽って、解放感があって、切なくて、無邪気で、軽やかで、温かくて。
最近はジャズとエレクトロニカなどのリズムを取り入れて、どんどん深化してる感じ。
だけど、最近ミニマルな打ち込み系が多いのは気になる。
クラムボンは色彩豊かな楽曲の方が似合うような。
ま、だけどやっぱ好き。

imagination
imaginationクラムボン

おすすめ平均
starsいまじねーしょん。
stars自分たちのどこが愛されているのかを自覚した名盤
starsimaginative!
stars違うアプローチで
stars良い!!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「てん、」
「てん、」クラムボン 原田郁子 ミト

おすすめ平均
starsシンプル
starsミトの音
stars収束。
starsバイタルサイン!
starsいいんだけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Musical
Musicalクラムボン

おすすめ平均
starsすごくいい、だけれど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

駄目もとで連絡した有機農家の方から、温かいメールが来ました。
なので、夏休みを利用して8月に訪問予定。
だけど、茨城県ってどうやって行くんかいな。
車じゃ遠いかな?

 1  |  2  | All pages

Photo Collect