メイン

ウェブ・デザイン アーカイブ

2007年01月02日

ブログ心機一転 MT3.3へ

新年早々、体調を崩してます。
ん~、頭痛い。
ブログ、設定を変更して、エントリーも削除しました。

スパムコメント・トラックバックが多すぎるから、MovableTypeのアップグレードをしようかなと思っていたけど、面倒で、なかなか行動出来ず。
エントリーも増えてきて、カテゴリーもごちゃごちゃやから、この際エントリーを全部消してしまって、MovableTypeを3.1から3.3に入れ替えてしまおうと、ようやく重い腰を上げました。

以下、作業手順です。

1エントリーのバックアップ
念のためバックアップもとっておきます。ユーティリティーメニューにある『読み込み/書き出し』から、書き出しを選んで、エントリーのバックアップを行う。ブラウザの『ファイル』→『名前をつけて保存』で『mt.txt』として保存。

2ブログ全体のバックアップ
『FFFTP』を使って、リモートのブログデータ、つまり『/cgi/mt』ディレクトリ直下にある『mt』フォルダのデータと『/blog』ディレクトリ直下のデータを丸ごとローカルに落とす。
エントリーもゼロにするから、リモートのブログデータを全て削除。

3MTのダウンロードと設定ファイルの修正
バックアップが終了したら、MT3.3のダウンロード、インストール作業に移る。
『 mt-config.cgi-original 』 ファイルの名前を『 mt-config.cgi』に変更し、テキストエディタ『 TeraPad 』 で必要な修正を行う。これは、MT3.1の場合とほとんど同じ。
CGIPathを変更し、データベースをsqlitedbに修正する。

4アップロード
『FFFTP』を使って、MT3.3のデータをアップロードしますが、その前に、『FFFTP』のホストの設定で『 PASVモードを使う(V) 』 にチェックを入れる。
まっさらになっている『/cgi/mt』フォルダに、MT3.3のデータを全てアップロード。

4パーミション設定
『FFFTP』を使って、すべてのCGIPathファイルのパーミション を 『 700 』 に設定す。

5初期設定
ブラウザからMTの初期設定を行って、終了。この設定も3.1とほとんど同じ。

インストール後、スパムフィルタのプラグイン『NotJapaneseLookup』をインストールし、デフォルトで用意されているプラグイン: spamlookupの設定を行い、当面のスパム対策を行いました。
おっ、スパム、こなくなった。これで、しばらくは大丈夫かな。

後は、RSSファイルをmixiにリンクさせて、とりあえず作業終了。
MT3.3はatomとRSS2.0しか吐き出さないらしいけど、mixiはatomとRSS2.0も対応してるらしい。

気分悪っ。
カスタマイズはぼちぼちやっていこっと。

参照サイト:http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt
http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/10/08-110622.php
http://blog.bulknews.net/mt/archives/001841.html


2007年05月09日

井上農園のサイト完成

お世話になっている有機農家の井上さんのサイトが完成しました。
と言っても、骨格はだいぶ前に出来てたんですが。
ま、それは置いといて。

思えば井上さんと出会って、もうそろそろ1年くらいかな。
それから毎月1回(時々サボるけど)、井上さんの畑で一緒に農作業をしながら、有機農業の技術的なことや有機農業にかける思いなど、いろんな話を聞かせてもらった。
僕も自分に出来ることで井上さんに協力したいと思い、サイトの制作について話を持ちかけ、作業の合間をぬって写真を撮り、ポチポチとコーディングして、なんだかんだあってようやく完成。

改善点があれば修正していきたいので、感想・ご意見あればお願いします。

井上農園:http://view.under.jp/work/inouefarm/index.htm

inouefarm.jpg


2007年11月23日

「地球と暮らすプロジェクト」のWebサイト公開

ようやく「地球と暮らすプロジェクト」情報誌の入稿作業が終わりました。
気が緩んだのか、翌日からさっそく体調崩してしまった。
ここ最近、ずっと気が張り詰めてたからな~。
協賛された企業・店舗の方々、写真のモデルに快く協力してくれたブツエンちゃん、コラム・原稿を寄せてくれた方、入稿前のデータチェックをしてくれた方、その他制作に関わってくれた方。
ほんと、多くの方に協力いただきました。
ご協力してくれたたくさんの方、ありがとうございました。

「地球と暮らすプロジェクト」のWebサイトもアップしたのでお知らせします。
まだ情報は整っていませんが、随時情報の追加、整理を行っていきます。

「地球と暮らすプロジェクト」http://tennensyugi.org/lwe/index.html

2007年12月07日

地球と暮らすプロジェクト情報誌(Vol.01)の配布

先週、ようやく情報誌が完成し、イベントのメンバーでその配布作業と打ち合わせを行いました。
1時集合で、終わったのが夜の9時過ぎ。途中で少し休憩したとはいえ、長かった~。
けど、メンバー間でエコ・サステナブルってのがベースにあって、それぞれが自分の役割を考えて、自分の意思で動ける人たちだから、話が長くなってもしんどくないね。

本題。
地球と暮らすプロジェクト情報誌(Vol.01)とウィンターアースデイのチラシは、プロジェクト・イベントの協賛店舗様にて配布しています。
詳しくは下記URLにて。
http://tennensyugi.org/lwe/news/lwepress01.html

ウィンターアースデイ(12月16日(日))まであと少し。
皆さん、是非遊びに来てください。

2008年04月25日

「アースデイ神戸2008」リーフレット完成

Designのページに「ベジアートなくらし」展示会のDMと「アースデイ神戸2008」リーフレットの情報を追加しました。
「ベジアートなくらし」展示会のDMは、写真の存在感を出したかったこともあり、余計な要素を削ってシンプルなデザインにしました。

「アースデイ神戸2008」リーフレットは、まずイベントのコンセプトからキャッチコピー「人とつながる 地球とつながる」を考えました。
次に、モデル(佛圓ちゃん)さんが大地に寝転がってる構図で撮影を行い、「地球とつながる」というイメージを表現しました。
リーフレット2ページめは、去年のアースデイで撮影した人物写真を何人か配置し、「人とつながる」というイメージを強調しました。
3、4ページめはアースデイ神戸へ協賛していただいた企業・店舗様の情報を掲載しています。
今回も時間・予算ともに制約が厳しかったですが、多くの方のご協力を得て、無事に納品されました。この場を借りて感謝します。ありがとうございました。

ベジアートなくらしは29日(祝)まで開催しています。作家のマリーリーさんは日曜日に在廊していますので、是非是非お寄りください。

「アースデイ神戸2008」リーフレットは神戸・大阪周辺のカフェ・雑貨屋・八百屋の他、エコ系イベントでの配布も予定しています。是非リーフレットを手にしてもらって、5月24・25日はアースデイ神戸に遊びに来てくださいね。

Designのページ:http://view.under.jp/design/index.html
「ベジアートなくらし」展示会のページ:http://view.under.jp/news/08/vegiart080418.html
アースデイ神戸2008のサイト:http://earthday-kobe.net/

Photo Collect