メイン

日記 アーカイブ

2007年02月16日

sewing table

『sewing table』に行ってきました。
空気がゆっくり流れているような異空間。
そこが住宅に囲まれた場所であることを忘れさせるくらい。
ゆるやかな空間でおいしい珈琲をいただく。至福のひと時。

露出計を購入したので、Pentax67のウエストレベルファインダーを使って撮影しました。
だけど、やっぱり左右逆像がなかなか慣れない。
「こっちかな。あっ、ちゃうわ。ちゃうちゃう。」と一人で突っ込みを入れながら何枚か撮ってみました。

sewingtable00.jpg

sewingtable01.jpg

sewingtable02.jpg

sewingtable03.jpg

sewingtable04.jpg


2007年03月29日

大阪アートカレイドスコープ2007へ・藍那へ

大阪アートカレイドスコープ2007に行ってきました。
と言っても、Tさんが薦めてくれた現代美術センター、大阪府庁舎、大阪証券取引所の3箇所だけ。
最終日やったからか、現代美術センターにはお客さんもほとんどいなくて寂しい感じでしたが、大阪府庁舎、大阪証券取引所で展示されていた招待作家のフェリチェ・ヴァリーニのインスタレーションはなかなか面白かったです。

artcarade2007.jpg

artcarade20072.jpg


天然主義のあきらさんに会いに藍那に行って来ました。
今まで仕事で話してきたNPOの人は、他の団体の主張は認めないと言わんばかりの視野の狭い人が多かったですが、あきらさんはとてもゆるやかな考えで、それでいてビジョンもしっかりしていたので、話をしていて気持ちよかったです。

公園内の池の周りにあった木、池に落ちた木を撮ってみました。
aina01.jpg

aina02.jpg

大阪アートカレイドスコープ2007:http://www.osaka-art.jp/genbi/exhibition/kaleido_07/kaleido2007-about.html
天然主義:http://npo.tennensyugi.org/

2007年05月18日

母の日Tシャツ・長尺印刷メモ

今年の母の日のプレゼントは、お友達のオーガニック野菜画家MarieLeeさんにお願いして、
手描きTシャツを作っていただきました。
素敵なシャツに仕上がったので、母もきっと喜んでくれるはず。(もう母の日、完全に過ぎてますが)
MarieLeeさん、ありがとう。
MarieLeeさんのサイト:http://www.marielee.jp/
070518.jpg


新生「丹波みのり会」のチラシを作成中ですが、これがなかなかスムーズに行かない。
せっかくロール紙印刷対応のプリンタやから、ロール紙印刷を試してみようと思ったのに、なぜか画像が切れてしまう。

調べてみると、イラレで非 PostScriptプリンタによる長尺印刷は正しく印刷できない場合があるらしい。
ならば、PostScriptシステム環境にするドライバがないかと調べてみると、お値段5万円。無理。
次に、解像度を下げて印刷。しかし、やっぱり切れてしまう。
ということで、PDF印刷に切り替えたら、ようやく印刷できました。

ようやく印刷できたものを蛇腹のように折っていく。
だけど、ロール紙がカールしてしまう。
ん~。
とりあえずスチームアイロンを使うことで、ある程度ましになったけど、なんかもっといい方法があるのかな。
折り目ももっときれいに折りたいし。
と悩んでたら、またまた寝不足決定。
寝ます。

参考URL
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221804+002
http://www.epson.jp/products/maxart/ps/index.htm

2007年06月10日

ポテトサラダ

旬ではないですが、ポテトサラダを作ってみたいと思って、じゃがいもを購入。

にんじん、たまねぎを適当な大きさ切る。
じゃがいも、にんじん、たまねぎを圧力鍋で蒸して、マッシャーでつぶす。
卵は半熟状にゆでる。
蒸した野菜、卵、マヨネーズ、マスタード、塩、コショウを混ぜ合わせて出来上がり。

いつもどおりの適当料理でしたが、なかなかうまく出来ました。
やっぱりポテトサラダって作りたての熱々がおいしいです。

070609poteto.jpg

Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5L
Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5L
おすすめ平均
stars絶対長く使える一生物です。
starsやっぱりフィスラーでしょ♪
stars玄米炊きに重宝
starsパスタ用に購入を!
starsフィスラー ロイヤル にして大満足

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年06月26日

市島ホタルツアー

週末はアースデイ神戸の反省会+キャンドルナイトでした。
本当は反省会の前に、丹波みのりメンバーに就農の話や農業の話を詳しく聞きたかったのですが、全然時間が取れなくて聞けずじまい。残念。
キャンドルナイトでは初対面の人との交流はほとんど出来なくて、なぜかカトリーヌ姫と恋話ばっかり話をしてました。

その後、いつもどおり、井上さんと2人で井上農園に。
のはずでしたが、今回はホタルツアーということで、まどまど姫、Marieさん、井上さんを乗せて市島へ。車内ではカト姫のradioが全開で、それに他のメンバーがかぶせてくるから、突っ込むのに大変で、運転が粗くなってしまいました。
肝心のホタルは夜遅くについたにもかかわらず、神秘的な舞いを見せてくれました。
人工的な夜景より、こっちのほうがずっと綺麗でした。

で、明日の農作業に備えて早めに就寝。の予定が、ここでもカト姫のradioが全開で、深夜まで延々とハイテンションで話をしてました。親方、あんな状況でよく眠れましたね。っていうか、フォロー欲しかったのに放置やもんなぁ。
日曜日はあいにく大雨やったので、ハウス内にあるトマトの芽かき作業と玉ねぎの根切り・ネット詰め作業。
もちろんここでもカト姫のradio全開。
ついには、まどまど姫と玉ねぎウィンク結成で、安っぽい歌を披露してくれました。

雨だったので農作業はほとんど出来ず、完全に消化不良。
井上さん、また行きますね。

しかし、農作業ほとんど出来なかったのに、非常に疲れた。
Marieさんに、話を全部拾おうとするからやん。
と冷静に突っ込まれたけど、そうやろうな。
週末の2日間で、2月分くらい突っ込んだような気分。

写真1 新人パートさんの気だるい感が、いい。
07062001.jpg

写真2 玉ねぎウィンク結成直後。この写真を補正するとき、笑いが止まりませんでした。
07062002.jpg

2007年09月16日

写真「水御堂」「楽団5572」「奈義町現代美術館」

写真1 「本福寺 水御堂」:安藤忠雄氏が建築した淡路にあるお寺です。大山崎と同じように、水中に降りていくとお寺があり、外の世界と急に空気が変わるので、ドキっとします。
070916awaji01.jpg

写真2 「楽団5572ライブ」:五六市での楽団5572ライブの様子。三矢公園という、日常感たっぷりの場所でのライブでした。ライブ前、enami氏のテンションは異常に低かったけど、ライブはとても心地よかったです。
070916live.jpg

写真3 「農園 杉・五兵衛」のランチ:毛馬胡瓜や瓜そうめん。え~と、その他もろもろ。結局メニュー持って帰るの忘れてた。とりあえずおいしかったです。値段高いだけあります。
070916gohei.jpg

写真4 「奈義町現代美術館」「大地」(うつろひ):奈義町現代美術館は、ほんとにこんなとこにあるんかいなと不安になるような場所にありました。美術館専用の駐車場はないし、カフェも営業してない様子で若干不安になりましたが、展示しているものはどれも素晴らしかったです。(うつろひ)は、観ていると不思議に心地よくなる造形。
070916nagi01.jpg

写真5「奈義町現代美術館」「月」:写真で見ると何の変哲もない空間のようだが、この空間、とてもおもしろい。自分の感覚が空中に放り出されてしまったようで、だけど、それが心地よい。音の反響だけがそれを生み出してるんだろうか。そんな感じ。ま、一度味わってください。
070916nagi02.jpg

写真6:「奈義町現代美術館」「太陽」:これまた変な空間。ただ、個人的にはもっと身体が不安を覚え、浮遊感を味わえるものだと思ってました。だけど、意外に身体がすんなりこの空間を受け入れてしまって、あららって。ま、だけど、おもしろい。
070916nagi03.jpg

P.S
先日訪れたハーブスマンさんのページで僕のことが書かれていて、うれしい驚き。
あ~、ほんと良かったなぁ。
茨城県は遠いけど、また訪れたい場所です。
http://www.herbsmans.com/

2007年09月30日

リフレッシュ出来る空間

田舎の居心地の良さを覚えて以来、街中が息苦しく思えることもしばしば。
なので、近所に一人でふらっと立ち寄れて、リフレッシュ出来る空間はとても貴重。
ナイスな感覚を持ってる今ちゃんから、気になるお店があると教えてもらったので、散歩がてら寄ってみた。
そこは神社の近くにひっそりとある喫茶店で、とても居心地の良い空間。
メニューはコーヒー、ドーナツ、ホットケーキなど、かなりシンプル。
インテリアも音楽も甘過ぎないくらいのかわいさ。
置いている本も高山なおみさんや有元葉子さんなど、生活を丁寧に楽しむための本が多く、興味をそそられるものばかり。
初めてお店に入ったにも関わらず、妙に落ち着けて、心がリフレッシュ出来た。
喫茶月森、お気に入りの空間が一つ増えました。
今ちゃんのアンテナ、さすが。ナイス。
ははきまつりも、ナイスな予感やね。
しかし、だいぶ早起きせねば。

070093001.jpg
070093002.jpg

ははきまつり:http://harmonea.net/hahaki/

2007年10月18日

CS3 Vista Pantaloon写真展

サイト制作依頼が数件あり、イベントの媒体づくりの話も浮上し、忙しくなりそうやなぁって思った矢先にパソコンクラッシュ。
ようやくデータを取り出せたもののPCは復活せず、買い替えざるを得ない状況に。
Adobe製品の Vista対応は冷たいものがあるようで、思い切ってソフトもCreative Suite 3 Web Premium を購入。
あれ、ソフト買い替えるんならMacにすればよかった。もう遅いけど。
慣れてないだけかもしれないけど、VistaもCS3も要らない機能が増えただけのようで、どうも使いづらい。

パソコンが使えない期間、気持ちも一気に落ちてしまいましたが、人と会って話しているうちに徐々に回復してきました。まだ停滞気味ですが。

写真メンバーと一緒に、高嶋さんの写真展を見に行きました。
高嶋さんの写真は、写真に写った対象の意味するものについてどうのこうのってのじゃなく、写真そのものや写真を撮る行為を問うたりするもので、今回も刺激を受けました。
写真を一通り見終わった後は、久しぶりに高嶋さんの写真講義。
分かるような、分からんような感覚、懐かしく感じました。

http://www.pantaloon.org/

Creative Suite 3 Web Premium Windows版
Creative Suite 3 Web Premium Windows版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 1  |  2  |  3  |  4  | All pages

Photo Collect